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代表挨拶

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代表挨拶

​代表挨拶

​「全員参加経営」を実現する。

 私たち、会津ゼネラルグループは1955年の創業以来、「地域社会への貢献」「社員の幸福の実現」「適正な収益の確保」という企業理念に基づき、会津若松市内のガソリンスタンドを拠点に幅広い事業を行ってまいりました。
 また2010年より、株式会社会津ゼネラルホールディングスを設立、サービスステーション事業、自動車整備事業、スポーツ事業、飲食系事業による効率的・長期的に安定した事業展開を目指しています。
その様な中で会社と従業員が最も大事にしていることは「企業理念」の実現と「従業員とその家族の物心両面の幸福を追求する事」です。
 東日本大震災発生時の2011年からは株式会社道の「河合太介先生」の人材育成コンサルティングを受けており、経営層から一般社員までが自身の課題を見つめなおし、お客様や従業員、その他関連する全ての皆様への感謝の気持ちを持てる職場の醸成に繋げています。
 2013年からは京セラフィロソフィの考え方を取り入れています。「人間として何が正しいのかを生き方の判断基準」におき、すべての行動において、公明正大でまじめに一生懸命努力していくことの大切さを学んでいます。
 また、同時に京セラコミュニケーションシステムの指導のもと、「アメーバ経営」の導入により組織を小集団に分け、市場に直結した独立採算制により運営し、経営者意識を持ったリーダーを育成しています。フィロソフィの考え方と合わせて全従業員が経営に参画する「全員参加経営」で取り組んでいます。
 2018年4月1日には京セラフィロソフィをベースに20代の若手社員を中心に「会津ゼネラルフィロソフィ」を策定し、全従業員へ配布。従業員の考え方とベクトルを揃え、企業理念の実現のため事業に取り組んでいます。
 人材育成面においても会津ゼネラルグループは力を入れております。新入社員研修、3年目社員パワーアップ研修、新任者研修、役職毎の研修等といった社内研修ではフィロソフィと対象者に応じた内容の研修を行い、ディズニーアカデミーや京セラコミュニケーションシステムの研修、中小企業大学校などの外部研修への従業員を派遣するなども行っています。こういった学びと考え方をお客様へ還元し、「地域ナンバー1」の企業を目指し経営してまいります。
今後も変わらぬご愛顧、ご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

会津ゼネラルグループ
代表取締役(CEO)目黒洋

​ビジョン

​Q

企業として外してはいけないことは何ですか?

​A

弊社の企業理念と一致している、京セラフィロソフィ=社員の幸福の実現・追求です。

​Q

今後のビジョンはどのようなものですか?

​A

心の持ち方、働き方、などの教育の時間を設けて県内でも上のクラスの企業になることです。

​Q

このビジョンを掲げたのはなぜですか?

​A

目の前の利益・見せかけの利益ではうまくはいかない。
「本物は何か?」を意識することが大事であるからです。

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